都市伝説シリーズ

Last-modified: Sun, 17 May 2020 03:32:29 JST (1447d)
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誤解されがちな要素や、あらぬ方向に独り歩きしている要素

 

補助支援/勇猛果敢/回復支援の同時発動数の上限 Edit

  • 10〜14個が上限にされがちだが、同時発動数の上限という概念に根拠がない
  • そもそも発動率的に無理がある(確率の計算をしましょう!)
  • 発動上限ばかり気にしてn個以上発動する確率を無視しがち
 

敵陣船明けのシールドに素殴り Edit

  • 素殴りしてもシールドは壊れない
  • 前衛5人全員が同時に殴っても、少しズラしても0ダメージでしょう?
  • 素直に待ちましょう
 

敵陣船明けに対する差し込みで最速行動 Edit

  • 相手より早く動けるということではない
  • 相手と同じタイミングから動ける(このため、攻撃デバフにおいては回線速度との戦いである)
 

コンボ効率を考慮してコンボ武器の数をn個にする Edit

  • 効率という言葉が独り歩きしがち
  • nコンボまでにかかるターン数の効率なのか、1ターンに対するコンボ数の効率なのか
  • 計算して最適な数を持とう!
  • そもそもコンボ人数や費やす時間、リロード感覚に対するケアといったところから考えるはずで、実際に持つ数はそういった前提条件に左右される
 

コンボ1000でダメージ約1.4倍 Edit

  • 正確には1.465倍であるが、これは些細な問題である
  • この1.465倍が、攻撃値にかかるため、バフがあるときとないときでダメージにとんでもない差が出る
    (他の劣勢、勇猛果敢、ナイトメア、神魔などの補正は全て(攻撃*1.465-防御*2/3)を計算したあとに、乗算される)
  • これは、敵の防御の2/3倍の値を超えられなければ、勇猛果敢がいくつ乗ろうが劣勢だろうが1ダメージということを意味する


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